2013.03.18 Monday

太陽光パネル

当社オートボディオクダは、工場の屋根上部に太陽光パネルを設置しました

こちらが設置前のパネルです。


そしてトーエネックさんが工事をしてくれました。
こちら、当社裏側にぬける秘密の???通路です。



そしてこちらが、パワーコンディショナーとよばれる装置です。
簡単に言いますと、太陽の光で得た熱量を電気に変える装置ですね!


こちらは、太陽光パネルを設置するための架台です。



ここに太陽光パネルを1枚ずつ設置します。



こちらが設置完了後の上空からの写真です!



奥の方に見える山が鈴鹿山脈です
そしてその手前の木々達が杉と檜です花粉のオンパレード
自然豊かな場所で仕事をしております。

太陽光パネルは、一番自然に悪い影響を与えない発電システムですね
全部で81枚です。

こうなると毎日晴れてほしいと願う勝手な私がいます!

将来は原発に頼らなくてもいいような世の中になってほしいですね!


2012.06.20 Wednesday

サスペンション(アブソーバー)交換

 先日、プリウスのサスペンション交換を行いました。
お客様の持ち込みです。
持ち込みで、作業だけでも当社はOKです。
お気軽に、ご連絡ください。




一番最後の写真が、スプリングを変える為の工具で
『スプリングコンプレッサー』という工具です。

2012.06.20 Wednesday

LED照明

 先日、蛍光灯をLEDにかえました。
全部かえると、90本ほどです
でも、全部かえました ↓↓↓↓↓は業者さんです






結構とゆうか、かなり明るくなりましたよっ

LEDにかえた理由は

一、電気代が安くなる(電力最大50%削減)
二、虫がよらなくなる(熱が発生しにくく、紫外線がでない為よりにくい)
三、今のLEDは明るい(LEDチップの数が増えて光が横に広がる)
四、今、流行のECO活できる

まだ、丸々ひと月の電気代請求はきてませんが安くなっていました。

全国の照明をLEDに変える事で原発13基分の電力が節約されるといわれているらしいです。


2012.05.02 Wednesday

棚作り

当社、明日から6日までお休みをいただきます。
7日からは通常営業いたしますので宜しくお願いいたします。

5月1日、2日と工場の清掃と棚作りをしました。

なかなか慣れない作業の為、段取りよくはすすみませんでしたが、何とか形になりました。

まだ完璧に完成してませんが、完成したら塗装の色はこだわりの赤メインでいきます。


↓フレーム修正時に使用するタワーとよばれる物です 


↓他板金職人が考えた棚で上部にさまざまな物がおけます。


↓フレーム修正機の車を固定する機具で、治具(ジグ)固定機と呼ばれる物の専用棚です。こちらも板金職人の手で製作されました。当社、塗装職人(工場長)も始めての溶接を体験し、板金職人に指導をうけながら手伝ってくれていました。


まだまだ、棚など収納するための設備を増やして、整理整頓していきたいと思います。



| 1/1PAGES |

オートボディオクダ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

recent comment

links

RSS Feed

携帯サイト

qrcode