2013.02.11 Monday

ピラー補助ハンドル

 昨日の日曜日はお休みをいただいておりました。

ですが、休日こそゆっくりできる仕事がありまして一人工場をあけて
作業に没頭しておりました。

今回は新車ソリオの右フロントピラー(Aピラー)という部位に
ピラー補助ハンドル(アシストグリップ)を取り付ける作業をしました。

こちらです ↓ ↓ ↓ 新車のソリオ

ここの部分をフロントピラーといいます。
運転席に座って見える右前の部分ですね。


ここの部分に補助ハンドルを取り付けます。今回使用するのは
同じスズキ車のキャリー(軽トラ)の補助ハンドルを使用しました。


内張りを外して中のピラー(鉄の部分)を確認します。

もちろんソリオの運転席には最初から補助ハンドルが取り付けられるような
ステイやナットが付いておりません。
ここの部分に自作でステイと取り付けようナットを制作します。
何度も何度も仮合わせをしながら自作ステイを溶接にて取り付けます。
内部は企業秘密なので、溶接等の作業中画像はお見せできませんが・・・。

補助ハンドルを取り付ける位置に溶接が完了しましたら次は内張りの加工です。
1ミリのくるいもでないように、内張りに穴を空けていきます。


完成画像がこちらです


まぁなんとゆうことでしょう!内装色も同じで後付け感がなく外観も
そこねない、自然な仕上がりになりました・・・・・(某番組のパクリ)


外から見るとこんな感じに仕上がりました。

この様な作業は初めてのこころみでしたので『段取り』に時間を要しました。
今回ディーラー様のご依頼により、この様な作業をさせていただいたのですが、
ご利用されるお客様が少し足が不自由な方らしく、その方のサポートを
少しでも出来ればと思い今回のお仕事お受けさせていただきました。
強度が少しでも上がるよう、溶接も増して取り付けいたしました。

ご利用されるお客様が喜んでいただければ幸いです!

コメント
その節はお世話になりました。S2はまだ腰痛のせいで、たまにしか乗れませんが、ほんと綺麗にしていただいたので、優越感いっぱいで、ドライブしてます。
ABOさんはお忙しいですよね。また、お邪魔しますね。僕も皆さんを見習って、素人の方が真似のできないプロの仕事を常に意識しながら頑張ります。
  • 清水 貴彦
  • 2013/02/19 7:37 PM
コメントいただておりまして有難うございます。かなりバタついておりまして、ホームページですら確認できておりませんでした(^_^;)
喜んでいただきましてなによりです。
腰痛が悪化しない程度でドライブ楽しんで下さい!
去年からスゴイ台数の修理依頼をいただいておりましてかなり忙しくさせていただいております。本当に有難く思っております。

事故をされて落ち込まない人はいないと思います。そんなお客様に少しでも喜んでいただけたり、『笑顔』になっていただけるように頑張っていきたいと思っております。
  • okuda
  • 2013/02/23 10:58 AM
コメントする








   

オートボディオクダ

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

categories

archives

recent comment

links

RSS Feed

携帯サイト

qrcode